
2/22 日記 楽しみ方の話


こんばんは、もにくです。
久しぶりのブログ更新です。緊張します。


私の趣味は美術館巡りです。
高校生の時、美術の先生の授業を受けてから、有名な画家の絵画に興味を持つようになりました。
先生が、「絵画はいつ見られるか分からないから、見たいと思ったものは必ず見に行きなさい。絵画との出会いは一期一会です。」
みたいなことを言っていたので、気になった展覧会にはなるべく行くようにしています。

美術館巡りが好きな理由は、いろんな綺麗な絵が目の前にたくさん映るのが面白いからです。

映画が好きすぎて、映画についてならいくらでも語れる友達がいます。
熱意をもって趣味を楽しんでいる姿を見て尊敬するし、そうあるべきでないといけないのかなって悩んだりします。
私の趣味が好きな理由ってものすごく薄っぺらいなって思うし…。

去年の夏、とあるインディーズのバンドの演奏を聞きに行きました。そこでボーカルの男の子が、
「僕はみんなに合いの手を入れてほしいと思わないし、ステージの真ん中にお客さんがいなくてもなんとも思わない。僕はいつもライブハウスのはじっこで音楽を聴くし、人それぞれの楽しみ方をすればいいと思う。みんな自由でいればいい。」
と言っていました。

趣味のことやそれ以外にも、悩むことがあると、その言葉を思い出します。
好きの理由が薄っぺらくてもいいんだな~、人それぞれだしな~と思う断ればで気が楽になります。

何にでもその考え方を当てはめるのはよくないかもしれないけど、でもみんな自由でいいんだなって思うし、それに気付けてよかったです。

3月の月末の東京美術館巡りも気楽に楽しみたいと思います。

おわり

11/25 日記

今日は東京で雪が降ったそうです。朝からタイムラインがその話題で盛り上がっていました。
雪の白くて冷たくて木陰でしぶとく溶けずにいるところが好きです。

帰り道信号待ちをしている時に息が白くなっているのに気が付きました。白い息を吐きながら自転車に乗ると蒸気機関車になった気分になります。

近所のカフェの駐車場に大きな木があって、冬はイルミネーションでキラキラしています。今年はまだなので早く見たいなと思いました。

自販機でコーンポタージュを買いました。冷えた体で飲んだのでコーンポタージュが食道を伝っていくのが分かりました。一粒残らず飲めたので明日はいいことがありそうです。


おわり

11/13 日記

今日は幼なじみと幼なじみのお母さんとママと私とでビュッフェをしに行きました。
なんだか空気もお客さんも全部がキラキラしていて場違いだな~田舎臭くてごめんよ~と思いながら席につきました。

秋のビュッフェ(?)だったので栗とかかぼちゃのスイーツがたくさんありました。
かぼちゃのモンブランにチョコレートの栗入りスフレケーキにはちみつのプリン。
モンブランのクリームがのっかったアイスクリームが栗のソースに浮かんでいるやつもありました。
ホットチョコレートをその場で作ってくれたのも嬉しかったです。
お口直しのコーンチップとサルサソースも美味しかったな~。

高級なホテルに入ったことがないのでものすごく緊張しました。
余裕な気持ちでどっしり構えて高級スイーツを楽しめるような大人になれたら楽しいかもな~と思いました。

おわり

11/11 日記

好きな人がお誕生日にケーキが食べたいと言っていたのでパウンドケーキの試作をしました。
ココアとオレンジピールのやつです。
ほんとはショートケーキを作りたかったんだけどお菓子作りがものすごく苦手なので諦めました。

オレンジピール買い忘れて途中でスーパーに行ったり、なかなか火が通らなかったり…。
色んなアクシデントがあったけどなんとか完成できてよかったな。

あんまり甘くなくてお砂糖溶かした牛乳と一緒に食べるとちょうどいい感じでした。

お誕生日に美味しいよって喜んで食べてもらえるように頑張るぞ!

おわり

11/9 日記

こんばんは、すっかり寒くなってきて冬を感じるようになりましたね。
寒いと布団から出られなくなります。
ドタバタ支度をして遅刻ギリギリで家を出る毎日が続いています。
常に余裕を持って行動したいけどなかなか難しいです。


ねむくなってきたので明日また更新します!おやすみなさい!

11月3日 日記

今日はツイッターしませんでした。
心がパサついてる時は愚痴とか攻撃的なツイートばかりしそうになるからです。
お肉も心もジューシーな方がいいと思いました。

色々作業して寝ます、おやすみね

おわり

10/31 日記 ハロウィン

今日はいつもより早く起きました。文化祭の準備のために学校に早く行かなくちゃいけないからです。
買い出しや制作、やることがたくさんあって困ってしまいます。しかも間に合わなさそうで、文化祭のことを考えると胃がキリキリします。

高校の文化祭の時に作った被り物と白衣を着て、みんなを驚かせようとしました。堂々と教室に入っていきましたが、みんな反応が薄かったです。正直だだすべりです。辛かったです。
隣のクラスの子がお菓子をくれました。涙が出そうでした。今度お返しをしないとな。

帰り道に東急ハンズに行きました。また買い出しです。嫌な気持ちでしたが、ミニスカポリスのお姉さんを見かけたので元気が出ました。

お腹がすいていたけどロッテリアやマック、コンビニの誘惑に負けずに今帰りの電車に乗っています。
お夕飯は鶏肉と玉ねぎを甘く煮たやつ?らしいので楽しみです。

ちょっと疲れてるから愚痴多めになっちゃいました。楽しい記事を書くように心がけたいです。

おわり