儀式と夏の過ごし方

「人に見せるための恋をしたくない」
と言って、LINE以外のSNSのアカウントを
すべて消した友達がいる。

あー、えらいな。
ちゃんとしてるな。
と思う。

恋人といると嬉しいし楽しいし、
その気持ちを誰かに伝えたくなって
つい写真をアップしてしまう。
幸せを確かめる儀式みたい。
そんなの確かめなくたって、
始まった時から今もずっと幸せなのに。






社会人になってから、
人の悪口を言うことがなくなった。
昔の私はずいぶんひねくれていて、
意地悪な顔をしていた。
“人間年を取ると必ず丸くなるから
尖れる時に尖っておきなさい”
と親戚のおばさんが言っていたけどその通りだ。
こんなに早く丸くなるとは思わなかったけど。





今年は青森に行こうかな。
おじいちゃんがくれたフィルムカメラ
お気に入りのグラスとパフェスプーンと
手作りのたまごサンドイッチを持って。

今年は誰にも見せない夏を過ごしてみようと思う。