2/22 日記 楽しみ方の話


こんばんは、もにくです。
久しぶりのブログ更新です。緊張します。


私の趣味は美術館巡りです。
高校生の時、美術の先生の授業を受けてから、有名な画家の絵画に興味を持つようになりました。
先生が、「絵画はいつ見られるか分からないから、見たいと思ったものは必ず見に行きなさい。絵画との出会いは一期一会です。」
みたいなことを言っていたので、気になった展覧会にはなるべく行くようにしています。

美術館巡りが好きな理由は、いろんな綺麗な絵が目の前にたくさん映るのが面白いからです。

映画が好きすぎて、映画についてならいくらでも語れる友達がいます。
熱意をもって趣味を楽しんでいる姿を見て尊敬するし、そうあるべきでないといけないのかなって悩んだりします。
私の趣味が好きな理由ってものすごく薄っぺらいなって思うし…。

去年の夏、とあるインディーズのバンドの演奏を聞きに行きました。そこでボーカルの男の子が、
「僕はみんなに合いの手を入れてほしいと思わないし、ステージの真ん中にお客さんがいなくてもなんとも思わない。僕はいつもライブハウスのはじっこで音楽を聴くし、人それぞれの楽しみ方をすればいいと思う。みんな自由でいればいい。」
と言っていました。

趣味のことやそれ以外にも、悩むことがあると、その言葉を思い出します。
好きの理由が薄っぺらくてもいいんだな~、人それぞれだしな~と思う断ればで気が楽になります。

何にでもその考え方を当てはめるのはよくないかもしれないけど、でもみんな自由でいいんだなって思うし、それに気付けてよかったです。

3月の月末の東京美術館巡りも気楽に楽しみたいと思います。

おわり